人気ブログランキング |

お花の話、cantabileの日々など


by cantabile-hanaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



こんにちは。本日から、写真シリーズ、スタートです!!!

今日は、ラン科のオンシジウム(スージー)をご紹介いたします。

元々、オンシジウムは、小振りな花が沢山付いているお花なのですが、

こちらのスージーは、更に小振りで、とってもかわいいのです!

色は、やまぶき色です。



f0130155_15252785.jpg






オンシジウムは、熱帯・亜熱帯アメリカに、約400種広く分布していて

唇弁が大きいのが特徴です。その花形を

女性がスカートを広げて踊っている姿に見立てて、英名は「ダンシング レディー オーキッド」

と呼ばれているんですよ~。

きっとスージーは、押し花用にもむく、お花だと思います。

でも、フレッシュ好きの私くしとしては、是非、一輪ざしにでも飾っていただきたいな。

と思います! 一輪でも、とても存在感のあるお花です。




         花師~愛乃
by cantabile-hanaya | 2007-03-24 15:49

水仙~薄化粧

・・・・・本日のタイトルは、昨日、仕入れてきた、水仙の品種名です。

なんとも、色っぽい名前。。。色は淡~い黄色で、とても優しい感じのお花です。

市場で、この日一番最初にこのお花と目が合い、名前も気に入ったので

手にとりました。

お花の名前は、生産者の方がつけているのですが、本当に様々で

面白いです。例えば、ヨーコ・オノとかアンダルシアなど。。。

人の想像力、イメージの世界って、ホントに不思議で楽しいと思いませんか?

私もよく、想像?空想・・・の世界を一人漂い、楽しんでいま~~す!

今日は、水仙(薄化粧)を入れたブーケを作り、店内に飾りました。

「タイムマシーン」というタイトルで・・・・・。鮮やかな赤とオレンジ色のブーケです。

その中にアクセントで水仙(薄化粧)さんが、一輪。。。

タイムマシーンは、私を幼年時代へと連れて行ってくれました。

本日のブーケは、そんな、イメージです。。。。。。。。。。



                 花師~愛乃
by cantabile-hanaya | 2007-03-13 19:44

本日、市場へ~。

こんばんは。

本日4時起きで、市場へ行ってきました!

春も、まもなくですが、まだまだ寒い日が続きますね。

朝、車の中から見える、早朝の空がとても綺感で感動しました。

小さな瞬間に、いつも豊かな幸せが広がっています。

市場には、春のお花はもちろん、もう夏のお花も並んでいます。

今日は、ひまわりさんを、お見かけしました!

沢山の友人にも、今日は会うことができ、とても楽しかったです。本当にみんな

頑張っていますね~。

さてさて、本日仕入れてきたお花のメインは、枝物の木蓮と、私の大好きな、

アネモネ(モナリザ)、ローズゼラニュウムです。ローズゼラニュウムはホントに香りが

いいんですよ!その他にもありますが、全部をご紹介できないのが

残念です。今後は、写真もアップしていきますので、楽しみにしていて

くださいね。        花師~愛乃
by cantabile-hanaya | 2007-03-07 18:53

cantabileブログスタート!

こんにちは。

西麻布にある花屋、cantabile(カンタービレ)です。

カンタービレも、ついにブログを始めました!!!

お花の魅力や、お花への溢れるたくさんの思いを、お話していきたいと思っております。

楽しい空間にしていきますね。

私もとっても楽しみです。 ラララララ~!

宜しくお願いします。

お店にも、是非、遊びに来てください。かわいい春のお花たちが

お待ちしております。

          花師~愛乃
by cantabile-hanaya | 2007-03-06 14:05